ELECアプローチについて

ELECアプローチを使った学習ではPCPPの流れに沿って授業を進めますが、「CAN-DOリスト」を用いて受講生の目標を設定して指導を行います。

ELECアプローチとは

ELECアプローチとは、SLA理論に基づく提示 (Presentation)、理解 (Comprehension)、実践 (Practice)、および生産 (Production) のPCPPと呼ばれるシステムを使用し、目標言語で授業を進め言語習得を目指す教授法です。
ヨーロッパ言語共通参照枠 CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)のレベル分けは、これまでの「知識によるレベル分け」とは違い、「その言語を使って何ができるか」でレベル分けしたものです。
ELECアプローチを使った授業では、CEFRのレベル分けに基づいた「CAN-DOリスト」方式による到達目標を設定し、その実現にむけてカリキュラムを作り、実際に英語を使って行動させ、その到達目標に達成できるようにします。目標のレベルは点数で表すのではなく、例えば「人の前で日常語を使って簡単な内容をスピーチすることができる」など行動を表す文章で表すものになります。
ELECアプローチはCEFRの習熟目標とPCPPの流れに基づくコミュニケーション手法の組み合わせで、受講生の英語能力を向上させるものです。

ヨーロッパ共通参照枠(CEFR)を使ったレベル別到達目標を設定(6レベル)

英語の知識ではなく「英語で何ができるか」を指標としたレベル分け・評価

A1A2B1B2C1C2
指導領域等ごく限定的基本短文身の周り一般的事柄専門的
・複雑
ネイティブ
レベル
ケンブリッジ英検TOEFL®iBTKETPET
57-86
FCE
87-109
CAE
110-120
CPE
Reading29

第二言語習得の認知プロセスに沿った学習指導 Input – Intake – Output