申込みについて
Q1
申込みの条件はありますか?
A
どなたでもお申込みいただけます。
Q2
申込むにはどうしたらよいのですか?
A
研修会は、ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)よりお申込みをお願いいたします。初めての方は新規受講者登録をしていただき、ご希望のコースをお申込みください。
Q3
研修申込みの際、「個人申込み」と「学校申込み・学生支援申込み」はどちらを選べばよいのですか?
A
申込者様自身が受講料をお支払いの場合は「個人申込み」、申込者様の所属する学校様・教育委員会など団体様によるお支払いの場合、あるいは教員を目指す学生の方が学生支援制度を利用して申込む場合は「学校申込み・学生支援申込み」をお選びください。
Q4
申込みの期限はありますか?
A
それぞれ研修詳細に「申込期限」が表示されています。申込期限内でお申込みおよび支払いを完了いただきますとご受講可能です。なお申込期限前でも定員に達し次第締め切りとなります。
Q5
研修会の空き状況について確認することはできますか?
A
ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)にて受付中であれば空きがある状況です。満席の場合は受付終了となります。
Q6
午前の部・午後の部のいずれかのみの受講を希望しています。受講料はどうなりますか?
A
午前中および午後のみのご受講も可能です。その場合受講料の割引はありません。なお、いずれか片方の受講である旨を申込時に備考欄にてお知らせください。
Q7
希望講座が満席と表示されています、キャンセル待ちはできますか?
A
「キャンセル待ち」は原則お受けしておりません。申込状況は日々変動しており、空きが出る場合があります。満席・空き状況を確認したい場合は、教員研修部(kenshu@elec.or.jp/03-5259-7889)までお問い合わせください。
お申込み後の手続きについて
Q1
申込をキャンセルするにはどうしたらよいのですか?
A
お申込後、キャンセルをご希望される場合は、ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)内、マイページの研修詳細ページよりキャンセルをお願いいたします。カード支払いは全額をご返金、コンビニ支払い/銀行振込の場合は所定のご返金手数料(受講料の3.5% + 返金振込手数料)を除いた金額をご返金いたします。キャンセルは研修開催3日前まで可能です。
Q2
受講料のお支払い期限について教えてください
A
ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)内、研修詳細ページの「お支払い」ボタンをクリックして、支払期日までに、受講料のお支払いを完了してください。なおコンビニ支払い/銀行振込の場合は、お申込み時に個別に表示される支払い期日までに所定の方法にてご入金を願いいたします。期日までにお支払いがない場合は、お申込みがキャンセルとなります。
Q3
申込み後に、コースを変更することはできますか?
A
ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)にて、一度該当するコースをキャンセルいただき、新たにコースをお申込みください。受講料をお支払い済みの場合、カード支払いは全額のご返金となりますが、コースの変更であっても、コンビニ支払い/銀行振込の場合は所定のご返金手数料(受講料の3.5% + 返金振込手数料)を除いた金額のご返金となります。
Q4
申込み・支払いを完了しましたが、追加でコースを申込めますか?
A
追加でいくつでもコースのお申込みが可能です。お支払いはコースごとになります。
Q5
申込み・支払いの両方を完了したのですが、申込みや支払いについて確認できますか?
A
お申込みやお支払いの状況については、ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)内、マイページの自分の研修にて該当の研修をご確認ください。ご不明の場合は教員研修部(kenshu@elec.or.jp)までお問い合わせください。
Q6
受講料を当日現金で支払う事はできますか?
A
お支払いは全て支払期日までにカード支払い/コンビニ支払い/銀行振込のいずれかでご入金ください。現金の取り扱いは行っておりません。
Q7
領収書は発行できますか?
A
受講料のお支払いを完了いただきますと、ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)内、マイページの研修詳細ページから「領収書」をダウンロードすることができます。宛名や発行期日など特別な記載が必要な場合は、manaable画面下の「お問い合わせ」より記載したい内容をご指定の上ご依頼ください。
研修会の欠席について
Q1
申し込んだコースを欠席する場合、連絡は必要ですか?
A
メール(kenshu@elec.or.jp)またはお電話(03-5259-7889)にてご連絡ください。
Q2
受講欠席の場合、配布される資料は受け取れますか?
A
受講料をお支払済みの方で、欠席のご連絡をいただいた方には、研修会終了後に資料等を送付させていただきます。
Q3
コースの配布資料のみ購入できますか?
A
資料のみ購入することはできません。
研修会の内容について
Q1
研修会の詳しい内容を事前に確認することはできますか?
A
研修資料や研修当日のご案内など、受講に必要な情報につきましては、研修3日前までにご登録いただいたメールアドレス宛にお送りいたします。
Q2
研修会を録音・録画、撮影は可能でしょうか?
A
各コースにて特別なご案内がある場合以外は、録音、録画など一切お断りさせていただきます。なお、主催側の開催記録としてELECスタッフによる録音・録画が実施される場合があります。
研修会の受講当日について(対面研修)
Q3
ELEC研修会場の最寄り駅はどこですか?
A
ELEC研修申込サイトmanaable(マナブル)内、マイページの研修詳細ページにて研修会場のアクセスをご確認ください。JR・メトロの複数路線がご利用可能です。なお、研修会場はELECオフィスの住所と異なりますのでお間違いのないようお越しください。
Q4
研修開催日、受付は何時からですか?(対面研修)
A
それぞれの研修開始時間の30分前が受付開始時間となります。会場前の受付にてお名前をお知らせください。
Q5
研修会場の席は決まっていますか?(対面研修)
A
全席自由席です。資料の置かれている席にお座りください。
Q6
研修当日に持参するものはありますか?(対面研修)
A
筆記具をお持ちください。またPC、タブレット等の持ち込みも可能です。
Q7
研修中Wi-Fiは利用できますか?(対面研修)
A
無料Wi-Fiをご利用いただけます。研修最初にELECスタッフよりご案内いたします。
Q8
駐車場・駐輪場はありますか?(対面研修)
A
会場の建物の駐車場等はありません。公共交通機関または近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。
Q9
昼食はどうしたらいいですか?(対面研修)
A
研修会場周辺には複数の飲食店・コンビニがございます。昼休憩時間にて外食したり、ご持参いただいた昼食を研修会場にて召し上がっていただくことも可能です。
コースの中止、天候不良(台風・積雪等)の場合について
Q1
台風等の悪天候の場合、研修会は実施されますか?
A
原則として実施しますが、やむを得ない状況によりコースを中止する場合は、ELECホームページに掲載するとともに、開始までにメール等により必ずご連絡いたします。
Q2
コースが中止になった場合、支払い済みの受講料はどうなりますか?
A
主催者側の判断による中止の場合、お支払い済みの受講料は支払い方法にかかわらず全額ご返金いたします。
上記についてのお問い合わせ先:教員研修部 kenshu@elec.or.jp / 03-5259-7889