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オーラル・アプローチの衰退と継承 ②

現在の英語教育において、オーラル・アプローチは直接的には衰退しましたが、その基本的な概念や方法論は、いくつかの形で継続・発展したと思われる点があります。特に「聞く」「話す」という口頭での言語活動の重要性が強調される中で、オーラル・アプローチの要素が現代の教授法の中に取り入れられています。以下に、現在の英語教育におけるオーラル・アプローチの影響と継承については、下記のような見解を示してみました。

オーラル・アプローチが強調した口頭での言語練習は、現在の英語教育においても重要な役割を果たしていますが、その目的や方法が変化しています。現代の英語教育では、文型の反復練習に加えて、実際のコミュニケーション能力を育成するために、以下のような活動が多く行われています。

オーラル・アプローチが重視した「聞く」「話す」という口頭での練習は、現在の英語教育においても依然として重要です。特に、初級者や中級者の授業では、以下のような形でオーラル・アプローチの影響が見られます。

シャドーイング:リスニング教材を使ったシャドーイングは、聞いた英語を即座に口頭で繰り返す練習法で、オーラル・アプローチの「聞いて話す」プロセスに基づいています。これは、スピーキングとリスニングの能力向上に役立っています。

リピーティング(反復練習):文型やフレーズを聞いた後で、それを繰り返して発話する練習は、オーラル・アプローチの基本的な手法です。現代でも、発音練習や文型の定着に有効な方法として利用されています。