目次
- 特集 CAN-DOリストは英語教育を変えるか
-
- 特別講演:
今、変わろうとする日本の英語教育―英語教師に求められるもの -
⋯⋯太田光春
- CEFR準拠の新たな英語到達基準JS「ジャパン・スタンダード」の策定
Japan Standards for Foreign Language Proficiency-based on CEFR -
⋯⋯川成美香
- JSにおける言語材料参照表の概要と利用
-
⋯⋯笹島茂
- 高等学校におけるJapan Standardsの活用
-
⋯⋯吉田章人
- 岩手の英語教育改善への取り組み―CAN-DOリスト活用を通じて
-
⋯⋯寒河江和広
- CAN-DOへの関心の高まりと「英検Can-doリスト」
-
⋯⋯柳瀬和明
- 英語教育シンポジウム
-
- 基調講演:我が国の外国語教育改革の方向性
-
⋯⋯神代浩
-
- パネル・ディスカッション:
CAN-DOリスト設定の実践と課題 -
⋯⋯下山田芳子/小金聡/松尾美幸/柳瀬和明
モデレーター:根岸雅史
- パネル・ディスカッション:
- 特別講演:
- 英語教育の情報と資料(57)
-
- 認知的基盤を持つ教授用文法
-
⋯⋯大塚達雄
- English Teaching Forumを読む
-
- 授業を活性化させるヒント探し
-
⋯⋯馬場千秋
- ELEC賞と私
-
- ELEC賞受賞と現在の私の課題:Oral Approach, Action Researchからメタ言語能力研究とグローバル人材育成教育へ
-
⋯⋯飯田毅
- 2012年度ELEC賞受賞論文
-
- A部門
-
- Focus on Form―学習者中心の授業とその効果
日本の高等学校(EFL)における授業実践を通して -
⋯⋯木村記子
- Focus on Form―学習者中心の授業とその効果
- A部門
-
- B部門
-
- Introduction of the Center Listening Test:
Perceptions of English Teachers and Students -
⋯⋯柳川浩三
- Introduction of the Center Listening Test:
- B部門
- 【書評】
-
- 『戦後史の中の英語と私』
-
⋯⋯小松達也
- 『第二言語習得と英語科教育法』
-
⋯⋯白畑知彦
- 『英語到達度指標 CEFR-Jガイドブック』
-
⋯⋯工藤洋路
- 編集後記