英語展望 No. 119 
   WINTER 2011

ELEC小池生夫理事長の瑞宝中綬章受章にあたって
小池生夫教授の業績と活動

⋯⋯寺村繁

特集 小学校外国語活動の可能性を求めて
特別講演:小学校外国語活動を通して、子どもたちをどう育てるか―小中連携を踏まえて

⋯⋯直山木綿子

小学校外国語活動の課題と可能性

⋯⋯金森強

外国語活動教員養成―質的向上を目的とした大学での理論と教育現場の実践の融合

⋯⋯高橋美由紀

中学校教師!小学校英語に挑戦!―楽しい授業をめざして

⋯⋯瀧沢広人

国語教育、日本語教育、外国語教育との連携・協働をめぐって―ことばの教育という観点からの課題整理と展望

⋯⋯野山広

小学校外国語活動の完全実施を迎えて―積み残された課題と今後の展望

⋯⋯和田稔

日本の英語教育は何を目指すのか―動機付けと使う機会の重要性

⋯⋯吉田研作

対談:「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」を考察する

⋯⋯根岸雅史/金谷憲

英語教育の情報と資料(55)

Strategic Self-Regulation (S2R) Modelと学習ストラテジー教育

⋯⋯松永隆

English Teaching Forumを読む

実用の知恵、思考の糧

⋯⋯高田智子

ELEC賞と私

ELEC賞受賞とその後の課題:等価カナ・漢字表記でEAL化―English as an Additional Language―

⋯⋯島岡丘

2010年度ELEC賞受賞論文

A部門

学年共通ハンドアウトにより、授業をALL Englishで行う実践―「生徒中心の授業」への転換を目指して

⋯⋯大塚徹

【新刊書評】

『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』

⋯⋯蒔田守二

『漢字が日本語をほろぼす』

⋯⋯橋内武

『CLIL(内容言語統合型学習)上智大学外国語教育の新たなる挑戦 第1巻 原理と方法』

⋯⋯村野井仁

  • ELECの主な活動・編集後記