英語展望 No. 111 
   SUMMER 2004

特集 「英語が使える日本人」はこう育てる
   ―学力向上を実現する英語教育の方策

座談会:「英語が使える日本人」を育てる教師の役割

⋯⋯和田稔/安原美代/福水勝利/酒井志延

英語教員が備えておくべき英語力
―英検準1級、TOEFL550点、TOEIC730点の目標値を中心に

⋯⋯石田雅近

新入試への取組―英語応答試験の導入について

⋯⋯岩手県教育委員会事務局学校教育課

岩手県高等学校 入学者選抜学力検査 英語応答試験と「英語が使える日本人」の育成

⋯⋯荒井正道

「音読マラソン」を中心にした仙台東高校SELHiの取り組み

⋯⋯畠山喜彦

ディベートを通して目指す総合的英語力の育成

⋯⋯与那覇恵子

教師と生徒による授業改善―アクション・リサーチへの招待

⋯⋯ 佐野正之

英語科新カリキュラムへの提言―授業集中型カリキュラムの実践から

⋯⋯ 金谷憲/太田洋

小菅敦子/日䑓滋之

英語教育の情報と資料(49)

第一言語・第二言語獲得における空主語と空目的語について

⋯⋯有元將剛

English Teaching Forumを読む

簡便な授業観察・分析法を学ぼう

⋯⋯緑川日出子

ELEC賞と私

ELEC賞とHalo Effectと成長

⋯⋯山田純

2003年度ELEC賞論文審査経過報告と講評

⋯⋯大友賢二

2003年度ELEC賞受賞論文

Application of IRT to Prefecture-Wide English Tests for High School Students

⋯⋯斉田智里/服部環

【新刊書評】

『昭和史への一証言』

⋯⋯草原克豪

『言語政策としての英語教育』

⋯⋯大谷泰照

『英語は日本人教師だから教えられる』

⋯⋯北弘志

『英語テストはこう作る』/『英語教育評価論』

⋯⋯清水公男

『新和英大辞典』

⋯⋯今井信光