英語展望 No. 106 
   SUMMER 1999

特集 グローバルコミュニケーション能力を高める
   ―学習指導要領を生かす英語教育改善への指針

座談会:外国語は楽しく学ぼう

⋯⋯アントニオ・ティノコ/リチャード・メイ/高橋茅香子

生徒と教師が創る21世紀の英語教育
―新学習指導要領のねらいと授業実践への期待

⋯⋯新里眞男

新学習指導要領にYes/No

⋯⋯中林義晴/浅野博/松川禮子/萩野俊哉/西貝裕武

小篠敏明/安原美代/Greta Gorsuch

冷戦後の世界における英語と教育

⋯⋯江畑謙介

口頭言語教育と文法
―米国における日本語教育の流れ

⋯⋯高見澤孟

テストと授業をコミュニケーション能力向上の両輪に―勉強させてなんぼやろ

⋯⋯静哲人

英語教育のパラダイムシフト
―コミュニケーション重視が意味すること

⋯⋯松本茂

HenrichsenのELEC研究書の今日的意義
―英語教育改革実現への検討課題

⋯⋯沖原勝昭

英語教育の情報と資料(44)

語彙シラバスの試み

⋯⋯田中春美

English Teaching FORUMを読む

Reading Powerの維持と英語教育情報収集のために

⋯⋯池口寛

1998年度ELEC賞受賞論文

How is a grammar lesson based on
data-driven learning received
by high school students?

⋯⋯宮迫靖静

ELEC賞と私たち

From Basic Uses to Go Global

⋯⋯Marian C. Hara

ELECと戦後英語教育

戦後英語教育の一面―中学生の英語弁論大会

⋯⋯清水護

【新刊書評】

『ニュースクール英和辞典』

⋯⋯池内敏郎

『新しい英語教育への指針』

⋯⋯馬場哲生

『英語の未来』/『地球語としての英語』

⋯⋯阿部珠理

  • 新刊案内