英語展望 No. 96 
   SPRING 1991

特集 テスト

言語テストとテスト得点

⋯⋯大友賢二

言語テスト理論と表計算ソフトによる分析

⋯⋯笠島準一

「数式に弱い」教師のために 
簡便なテスト事後処理法と項目分析法

⋯⋯関典明

誤りの評価と言語習得

⋯⋯金谷憲

テストをする側の誤りと反省

⋯⋯名和雄次郎

大量に書くことはいいことだ 
ライティングのテストについて

⋯⋯楠部知佐子

テストと現場と悩み

⋯⋯糸山あや子

オデュッセイの髪の色―2000年のなぞをさぐる

⋯⋯久保正彰

1990年度ELEC英語教育研究大会・実演授業
高校1年生の授業

⋯⋯柳沢善敏

1990年度ELEC賞受賞論文抄
コミュニケーションをめざす英語教育

⋯⋯竹中重雄

Oral Approachと取り組んだ6年間
―その実践記録

⋯⋯古川法子

ELEC賞審査報告

⋯⋯太田朗

言語政策としてのバイリンガル教育 
英語の国シンガポール

⋯⋯大島真

英和辞典の発音記号表記法について

⋯⋯高本裕迅

文法はどこまで教えるべきか
CorrectnessからAppropriatenessへ

⋯⋯伊藤元雄

アメリカの人種と民族25

⋯⋯國弘正雄

【Teaching Eye】
習熟度別授業の考え方―ある試み

⋯⋯松村慶子

英語教育の情報と資料(35) CALLのモデル

⋯⋯玉崎孫治

The Bookshelf of American Youth
An American Classic Revisited

⋯⋯Sherman Lew

【新刊書評】
『こどものことば』

⋯⋯石田雅近

Team Teaching in English Classrooms

⋯⋯池野良男

【新刊紹介】
『続 日本人の英語』

⋯⋯森住衛

『英語のトレーニング』

⋯⋯田中典子

 『ケリーさんのすれちがい100』

⋯⋯服部孝彦

  • 展望通信