英語展望 No. 97 
   AUTUMN 1991

特集 リーディング―読解からテストまで

高校の「読解指導」に関する実態調査
―リーディング指導の今後の課題を探る

⋯⋯寺内正典

Strategies for Teaching Reading

⋯⋯OOUCHI Yoshinori

高校1年次におけるリーディング指導

⋯⋯池野良男

リーディング力養成のための
実践的問題形式検討

⋯⋯平野靖雄

英問英答を利用した私のリーディング指導法

⋯⋯伊藤正彦

リーディング・コンプリヘンション
のための発問の工夫

⋯⋯松村慶子

多読指導のこころみ

⋯⋯藤原宏之

読解と辞書指導

⋯⋯小橋陽一

「訳す」ことの意味を考える

⋯⋯川崎清

Seventeenを読もう―ナマの英語を教材に使って

⋯⋯小西康夫

言語獲得:
言語理論と外国語教育のインターフェイス

⋯⋯中田清一

インプット理論の新しい展開

⋯⋯伊藤克敏

英語教育の情報と資料(36)
個人教授法について

⋯⋯有元將剛

<アジアと日本の国際化>
日本人大学生のアジア研修旅行から

⋯⋯竹原茂

【連載】
アメリカの人種と民族26

⋯⋯國弘正雄

教科書から見た指導法の変遷―明治から昭和へ
1.外国読本から『正則文部省英語讀本』へ

⋯⋯渡辺益好

英語教師のための論文作成のすすめ

⋯⋯名和雄次郎

【Teaching Eye】
ティーム・ティーチングの今後の展望

⋯⋯新妻絋

【新刊書評】
『英語参考書の誤りとその原因をつく』

⋯⋯伊藤元雄

『英語の語形成とその生産性』

⋯⋯入部兼治

【新刊紹介】
『英語の言語活動 WHAT & HOW』

⋯⋯中村光宏

『英語の学び方』

⋯⋯橋本彌

  • 展望通信