目次
- 特集 新指導要領―問われる教師の力量
-
- インタビュー:
新指導要領のめざすもの -
⋯⋯伊藤健三/新里眞男
- 地球市民への英語教育
―学習指導要領とコミュニケーション -
⋯⋯小池生夫
- 基礎力をつけるための指導―中学の場合
-
⋯⋯下村勇三郎
- コミュニケーションをめざして
―中・高英語教育の関連と役割分担 -
⋯⋯斎藤誠毅
- 表現力を伸ばすための試み
―オーラル・コミュニケーションを
どう教えるか -
⋯⋯浅羽亮一
- 新指導要領とリーディング
-
⋯⋯山西廣司
- コミュニケーション教育の今日的課題
-
⋯⋯伊村元道
- インタビュー:
- 言葉を学ぶということ
―ポーランドの日本語教育から考える -
⋯⋯小塩節
- 1989年度ELEC英語教育研究大会・実演授業
-
- 高校3年生のティーム・ティーチング
-
⋯⋯古川法子
- 1989年度ELEC賞受賞論文抄
-
- 教育実習までの英語科教育法の授業計画と実践
-
⋯⋯関典明
- The Role of Learned Knowledge and
Monitoring in Second Language Acquisition -
⋯⋯白畑知彦
- ELEC賞審査報告
-
⋯⋯太田朗
- 【連載】
-
- アメリカの人種と民族23
-
⋯⋯國弘正雄
- 英語教育の情報と資料(33)
リスニング・プロセスと教材のあり方 -
⋯⋯松永隆
- 【Teaching Eye】
-
- 英米のスピーチと日本の挨拶
-
⋯⋯宇佐美昇三
- 【文法を教える】
-
- 学生はgrammar-conscious?
-
⋯⋯名和雄次郎
- 【新刊書評】
-
- 『英語学の関連分野』
-
⋯⋯井上和子/井出祥子
- 【新刊紹介】
-
- 『すぐれた英語翻訳への道』
-
⋯⋯村田聖明
- 『ヒアリングの指導システム』
-
⋯⋯池野良男
- 『ティーム・ティーチングによる英語指導事例集』
-
⋯⋯木村松雄
- 『自ら学ぶ力を育てる英語授業』
-
⋯⋯石川史子
- 展望通信